SSブログ

芥川賞 直木賞 147






第147回芥川賞と直木賞の選考会が7月17日に

東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、

芥川賞は鹿島田真希さんの「冥土めぐり」に決まりました。

鹿島田さんは候補4回目での受賞。


裕福だった過去に執着し、借金を重ねる母と弟。

一族の災厄から逃れたはずの奈津子だが、突然、夫が不治の病にかかる。

だがそれは、奇跡のような幸運だった―夫とめぐる失われた過去への旅。

Amazonより引用





直木賞は辻村深月さんの「鍵のない夢を見る」でした。

辻村さんは候補3回目での受賞だそうです。



望むことは、罪ですか?彼氏が欲しい、結婚したい、ママになりたい、

普通に幸せになりたい。そんな願いが転落を呼び込む。

ささやかな夢を叶える鍵を求めて5人の女は岐路に立たされる。待望の最新短篇集。

Amazonより引用




贈呈式は8月中旬に東京都内で開かれる予定です。。


朝井リョウさんが平成生まれの初の直木賞作家になるか

注目を集めていましたが、今回は残念でした。




共通テーマ:芸能 | nice!(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
トヨタの電気自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。